SSブログ

てんとう虫 [ベランダへなちょこ家庭菜園]

我が家のベランダ家庭菜園。
まだお知らせできる状況ではありません。
今年はちょっとペースが遅いかな。

ところで、我が家の菜園ちゃんですが、
葉に大量のアブラムシが発生!!
いつも見つけては、はたき落とし、または木酢液を降りかけていたのですが、
奴らの繁殖力は凄すぎる。
牛乳とかも試していましたが、全然効果なし。

そこで考えたのが、テントウムシ攻撃。
てんとう虫は、アブラムシをムシャムシャと食べてくれる益虫です。
そこで、近くの河原でてんとう虫を20匹くらい捕まえてきました。


早速、我が家のベランダガーデンに放してみました。
はじめは、まるで餌を捜し求めているが如く、ウロウロと葉の上を行ったり来たり。
よしよしこれで完璧だと思っていました。
がっ、それから1時間後、あんなに沢山いたてんとう虫が、ぜ~んぶいなくなっていた。
そう、みんな飛んで逃げちゃったんです。

 がっくり。

でも、ひとつだけ成功。
そうです、てんとう虫は成虫だけではなく、幼虫も一緒に捕まえてきたのです。

幼虫も、成虫と同じくアブラムシを食べてくれる。
それに羽が無いので、逃げることがない。

これで、アブラムシ対策は完璧です!

よろしければ、↓に1クリックお願いします。
手芸専門のクラフトマックスブログ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

woods

こんばんは!
てんとう虫20匹捕獲とはがんばりましたね~!
穴場でもあるんですか?
幼虫まで捕ってきたなんて、ナイスです!
うちも探しに行ってみよっと♪
by woods (2007-05-14 21:39) 

enshin

woodsさん
訪問、nice!ありがとうございます。

てんとう虫は、河川の草むらがねらい目です。今の時期いっぱいいますよ。
woodsさんの屋上菜園なら、てんとう虫も居心地が良くて逃げないかも。

てんとう虫は幼虫の方が、食欲旺盛のようです。
早速アブラムシをむしゃむしゃたべてました。
by enshin (2007-05-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新選組まつりミニ電車 ブログトップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。