SSブログ
らーめん ブログトップ
前の5件 | -

つけめん 桜坂 ~聖蹟桜ヶ丘~ [らーめん]

そのお店は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅の改札あたりにある飲食店が連なる中にあります。
お昼時には駅周辺の店員さんや、また簡単に食事を済まそうとする人たちにとってはとても便利な場所。
そんな中に、「つけめん桜坂」さんがあります。

濃厚つけ麺という名の通り、とっても濃厚な魚介スープのつけ麺です。
並盛(240g)、大盛(360g)、特盛(480g)が同じお値段で780円で提供されています。
ここは大盛を注文しました。
009.JPG
とろとろチャーシューに分厚いメンマの入ったスープと、これでどうだ!と謂わんばかりの太麺が
ドーンと置かれました。さすがに360gは多いですね。

麺の量が多いと、温かなスープがどんどん冷めてしまうのがつけ麺の欠点。
麺はあつもりにしなかったことをちょっと後悔。

でも、この魚介スープが太麺とよくなじんで美味しかったです。
スープ割も、ほんのりゆずの香りが感じられ、満足でした。


さて、こちらのお店で、是非トライしてもらいたいのが、「濃厚まぜそば」です。
008.JPG
こちらは、つけ麺の太麺よりも若干細い麺です。
刻みタマネギ、長ネギ、カイワレ、メンマ、チャーシューに卵黄、タルタルを混ぜまぜにしていただきます。

お酢やタバスコなんかが添えられてきますが、無くても十分。タルタルがいい具合にインパクトのある味に仕上げています。

どちらかというと、私はまぜそばの方が好みです。

聖蹟桜ヶ丘駅直結で、立地はばっちり。便利な場所にあります。
また、寄らせていただきます。ごちそうさまでした。


よろしければ ↓1クリックお願いしますm(_ _)m


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日野バイパス 麺飯店 麻辣麻辣(マラマラ) [らーめん]

日野バイパス沿いに、なぜか道路に背を向けて立っているお店があります。
正面に入り口が無い。
看板はあるものの、換気扇と給湯器がむき出しになっていて、どう見ても裏っ側。
011.JPG
ここが、四川の辛ーいマーラー麺のお店「麻辣麻辣(マラマラ)」さんです。

入り口が、ぐるっと回って側面左手奥にあります。
さぞかし怪しいお店かと思えば、中は結構おしゃれでした。
それに、結構お客さんが途切れなく入ってきます。普通に入ってくるところをみると、常連さんのようです。

さて、これが、一押し、麻辣麺です。
004.JPG
麺は、太麺。細麺好きな私なのに、ここの太麺は、ちょっと違う感じ。腰があって気に入りました。
赤いスープは、さすがに、辛い!!!花山椒の香りが、アクセント。辛さはガツンときます。
食してすぐに、頭の方から汗がたれてきました。

麺の量が、半(640円)、並(750円)、中(850円)、大(950円)と選べます。麺の硬さ、タレの濃さ、油の量もリクエストできます。


それと、もうひとつ紹介したいのが、麻婆豆腐630円です。定食セット300円プラスがおすすめ。
007.JPG
これまた、唐辛子マークが五つの本場四川の激辛麻婆豆腐です。
口の中で、辛いとしょっぱいが広がり、ヒリヒリきますが、これがご飯とよく合う。
結構食べれてしまいます。
なんか、クセになってしまいそうな麻婆豆腐でした。

また、来ようっと。

よろしければ、↓ に1クリックお願いします。



どれかひとつでいいから・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮干しそば 虚空 [らーめん]

前々から気になっていたお店です。
お店の前を通り過ぎる時、いつも列ができていて、なかなか立ち寄ることができなかったお店。

京王堀之内駅の近く、多摩ニュータウン通り沿いの、「煮干しそば 虚空」さんです。

今日は、お出かけの帰り道、4台分ある駐車場に車を止めることができ、、夕刻時にとうとう立ち寄りました。


カウンター席のみの狭いお店。それでも少し空いてるようで、これはラッキーと思ったが、
食券券売機に向かうと、ほとんどが「売切」ランプばかり。

そう、すでに煮干しそばは売り切れ完売。嵐のような慌ただしい時が過ぎさった後の訪問だったのです。

メニューは、つけ麺のみ。それでも「濃厚」と「ニボ」という言葉にひかれ、「濃厚ニボつけ麺」をいただきました。
007.JPG
つけ麺は久しぶり。濃厚好きな私にはたまりませんね。

このつけ麺は14:00からのメニューだそうで、
考え方によっては、限定メニューを食することが出来てこれもラッキーというべきか。

確かに、これまた濃厚なニボスープに、太麺がよく合う。しっかりした腰のある太麺です。
スープが飛び散るのを抑えながらも、ズ、ズ、ズーといただきました。

今度は、煮干しそばのある時間に訪問しようと思いました。
008.JPG


追伸
お店の方の接客がとってもGOOD!
煮干しそば売切だったからか、何度も申し訳なさそうに謝られていました。
注文の時、お店を出る時、そして、車を走らせた時まで、
目が合うと何度も何度もお辞儀をされていましたよ。


よろしければ、↓ に1クリックお願いします。



どれかひとつでよいから・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高幡不動 小川 [らーめん]

またまたこってりラーメンが食べたくなり、今日は高幡不動のらーめん専門店「小川」さんで、夕食です。

我が家の近くということもあり、けっこうお世話になっているお店です。

まず食券を買って、カウンター席について、お好みのリクエストを聞いてもらいます。

今日は、半チャーシュー(800円也)にしました。
脂:こってり。
麺:ふつう。
そしてチャーシューも、バラ肉と肩ロースのどちらかを選ぶことができます。
今回は、肩ロース。
006.JPG

背脂たっぷりの白濁スープにストレート麺。
ここにトッピングとして、きざみにんにくをたっぷりのっけていただきます。


このこってりスープ。あとで後悔することはわかっているのですが、残すのがもったいなく、
結局飲んじゃうんですね。


今日もやってしまいました。  反省です。

007.JPG

ごちそうさまでした。


よろしければ、↓ に1クリックお願いします。



どれかひとつでいいから・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

哲麺 野猿街道店 [らーめん]

今回もラーメンネタですみません。

今日のお昼は軽ーくラーメンが食べたくなり、中央大学近くの野猿街道沿いにある哲麺さんに行きました。

店内は、左手に2つのテーブル席と、カウンター席が厨房を囲う様なつくりです。
食券買って、注文時に麺の硬さと、味の濃さ、脂のこってり度の希望を聞いていただくシステムです。

注文の品は、白髪ネギ豚骨醤油ラーメン(600円)です。
011.JPG

ラーメンどんぶりが、いかにも昔ながらのラーメンの器。懐かしさを感じます。
豚骨に、塩、しょうゆ、みその3つの味のバラエティがあるので、毎回違った味を選ぶこともできますね。

ちなみに豚骨塩の味も少しいただいてみましたが、豚骨が全体の味の8割を占めているように
思うので、醤油と塩の違いは、それほどの違いはないように思えました。

麺は、細身のストレート麺。学生さんが多いこの地では、替え玉がなんとうれしい50円。
お値段のわりに、おなか一杯いただけますね。

今日は軽ーくラーメンなので、替え玉は注文せず。
トッピング自由の紅ショウガと高菜をたっぷり入れて楽しみました。

013.JPG

哲麺第34番目ののれん分けのお店だそうです。
ごちそうさまでした。


よろしければ、↓ に1クリックお願いします。



どれかひとつでいいから・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - らーめん ブログトップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。